ルールを丁寧に解説する

生徒名:Iくん 

学年:中学2年生 

特性:ルールを理解することが苦手


Iくんは、特性上、公式などの基本的なルールを理解することに弱点がありました。 

そこで、まずは解くための手順をきちんと示しながら解説を行いました。(画像参照)


また、ルールを理解することが苦手だと、理解に時間がかかるだけではなく、知識にも時間がかかります。

言葉だけでなく、ノートなどに書き記しながら解説を行うことで、万が一忘れてしまった時でも自分で振り返ることができるようにしました。

 

このように特性に合わせてルールを丁寧に説明することによって、理解を深めることができます。


発達障害あんちょこ

発達障害(LD/ADHD/ASD)・グレーゾーン児童の保護者向け教育支援サイト