順番を譲る~順番を譲れるようにするための3つのポイント~
発達障害をお持ちのお子さんの中には、
こだわりが強く、広い視野で物事をとらえることが
苦手なお子さんもいらっしゃいます。
特に、遊んでいる時など、何かに夢中になっている時には
周りの状況や、相手の気持ちが分からなくなってしまうことがあります。
これは様々なところで見られますが、
特に周りの友達などに順番を譲れないことがよくあります。
例えば、みんなで遊具で遊んでいるとします。
大抵のお子さんは、ある程度の時間がくれば次の友達にかわることができます。
しかし、こだわりの強いお子さんはそれができません。
先に述べたように、夢中になると、周りの状況や相手の気持ちがわからなくなるからです。
そこで、今回は順番譲れるようにするための3つのポイントをご紹介します!
◎順番を譲れるようにするための3つのポイント
①長々としたお説教、無理強いは禁物!
これはみんなの遊具じゃない、あなた一人のものじゃありません!
かわってあげなさい!なんて長々お説教をしていても全く耳に入りません。
むしろ逆効果の場合の方が多いです。
そこでなるべく注意は簡潔に、「みんな待ってるから交代しようね!」
というように、一言でおしまいにしましょう。
また、無理にやめさせるとパニックが起こります。
なので、なるべく無理にとりあげないようにしましょう。
②回数を制限する
発達障害のお子さんは理解しやすい数字には敏感です。
だから、そこを逆手にとって回数を制限してあげましょう。
まず、遊具が本人の番になる前、なった時など乗る前に
「〇回でおしまい!」と簡潔に伝えてあげます。
カウントダウンや1回、2回、3回・・・・回!
などと回数を数えてあげるのも良いでしょう。
もし始まる前に回数制限できなかった場合は、
「あと〇回でおしまいね!」とだけ言ってカウントダウンしてあげてください。
③褒める
もしちゃんと約束が出来て〇回でおしまいにできたら
思いっきり褒めてあげることが大切です。
「えらかったね~!すごいね~!」としっかり褒めます。
結果、また今度こういう場面があった時の行動の強化につながります。
そうすれば、今後も楽しく友達と遊具を使って遊べます。
友達と譲り合って使えることは、人間関係を築いていくうえでとても大切なことです。
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